原付の旅 8日目 別府市〜熊本市

  はい、寝坊しました。ネカフェ快適な分すぐに寝坊してしまうし外出るのが嫌になる。そんな根っからのインドア派。そして人生初の九州上陸といことに起きてから気づく、こんにちは九州(1日遅れ)。若干天気悪目。

  地獄めぐりました、よくできてました。それぞれにちゃんと個性あってしかもついでにできること全部盛り込んでいこうとする姿勢は嫌いじゃないです。食べ物蒸すだけに止まらず熱帯原産の植物とか魚とか飼ってるのはもう地獄という他ならない。ワニとかいるし。あと夏に来るもんじゃなかったのかもしれない。一生蒸される、あつい。さらに高い2000円。けど地獄にも猫はいた、かわいい。

f:id:nost_1219:20180812001729j:image
f:id:nost_1219:20180812001732j:image
f:id:nost_1219:20180812001622j:image

f:id:nost_1219:20180812002343j:image

  そのあとは湯布院を目指してひた走る。途中から明らかに緑の濃度が本州や四国とも違って濃い。植生どうなってんのやろかとか思いながら走ってるとあっという間に湯布院到着。湯布院といえばプリンなのは私だけなんでしょうか。プリン素朴おいしい、100個食べれる。

f:id:nost_1219:20180812003027j:image
f:id:nost_1219:20180812003023j:image
f:id:nost_1219:20180812003031j:image

  甘味も摂取したのでもう一走り。大分は唐揚げとか温泉とか名残惜しいかったのですが熊本へ。目的地は松山でご飯たべながら友人に教えてもらった鍋ヶ滝という所、どうも滝の裏に回り込めてすごいフォトジェニックらしい。いわゆるばえる。山道をトコトコ走って到着。入場料300円、なのにめっちゃ人いる。なんならシャトルバスとかでてる、そんないうても単なる滝やで。原付ですんなり入れてよかったとか思いながら入場料払って滝へ。

  こりゃみんな来ますわ。入ってキレイに整備された階段5分くらい下りたらすぐに滝、しかも割とデカい。そして涼しい。んで話に聞いた通り裏にもまわれる。ふへー。
f:id:nost_1219:20180812004201j:image
f:id:nost_1219:20180812004412j:image
f:id:nost_1219:20180812004154j:image

ここを賽の河原にしようとした奴がいる。

f:id:nost_1219:20180812004746j:image

  びしゃびしゃ水滴浴びながら楽しんで、友人に着いたぞー、と写真付けて連絡したところ、シャッタースピードを弄ると綺麗に写真撮れるよ、と教えられる。おっさんにはiphoneにそんな機能あるのかもわかりません、ばえれない。

  お次は大観峰を目指してまた山を登る。マジで緑が濃い。これは四国カルストでも感じた空が近い、違うのはその大きさ、高原がずっとずっと続いてる。楽しい、たぶん排気量があればもっと楽しいんだろうな、とか思いつつ到着。

  いや、ボキャ貧なんでね。圧倒されると、ふへへ、すげぇや。しか口からでてきません。そしてやっぱり原付でこれ登ったのかぁと感慨深くもなるので50ccの良さはそれなりにあるのかもしれないと思い直す。あと寒い、温度計みたら23℃て、地元の気温5℃ほど分けたげるわ。

f:id:nost_1219:20180812005638j:image
f:id:nost_1219:20180812005630j:image
f:id:nost_1219:20180812005634j:image

  あまりの寒さと天気の悪さでテント泊を断念。しかし来た道戻るのもなぁと思い、これはいっそ熊本市内まで行くかと夕暮れの中頑張って走ることに、その途中で今回の旅に出る前に見たかったけど目的地から外してた通称ラピュタの道を通ることに気づきました。外した理由は熊本の震災で通行止めになったという情報があったからなんですが、ちょろっとなら見れるやろ、と思いながら走ってると

  はい、これ。

f:id:nost_1219:20180812010306j:image

  がっつり入れないようにされてました。まぁね。期待はしてなかった。しかし道路の使用頻度的に中々に修復工事される見込みは低いんじゃなかろうか。。開通したら絶対に来たいので熊本さん頑張って。

  そのあとも雲に巻き込まれたり峠道で滑ったりしながらどうにか熊本市内のネカフェ近くまで。

  晩御飯どうしよう。

元々はテント泊の予定でインスタント食品は持ってるけどネカフェじゃ食べれない。んじゃいっそ九州上陸祝いでなんかご当地グルメ食べるかと考えググりました。

f:id:nost_1219:20180812004533j:image

  馬にぎり美味しい。癖はないのに肉感と油感がしっかりしててサッパリしてるという。100貫食べれる。からしれんこんも揚げたて出してくれるのでサクサクのシャリシャリで辛くて珍しくお酒飲みたくなったけどウーロン茶で我慢。原付旅を呪う。しかし贅沢しすぎました。

  あとは定番になりつつある銭湯→ネカフェのパターンというオチ。

 

明日は阿蘇山と高千穂、たぶん。