原付の旅 9日目 熊本市〜日向市

ネカフェでゆっくりしてたら12時間パックなくて値段べらぼうに高くなってて飛び起きました。

  今日は阿蘇山登るぞ。

と向かう前に頂上の情報を調べる、どうやら今日は火口にいけるみたいです。日によっては硫化ガスの影響で制限がかかるそうな、スエルテ。

  というわけでまいどのごとくのんびりと登りました。最期の1kmくらいは公園道路になってて有料なんですが二輪だと200円とお安い。そして坂が急。ひっくり返るかと思いました。火口近くになると途端に緑がなくなりゴツゴツしい様相になるのも当然だけど驚く。山頂では石売ってるおっさんがいたりカオス。あとロープウェイの山頂駅がボロボロすぎて噴石の恐ろしさにビビる。いたるところに避難壕もあるし。運行休止を謳ってるが再開できないでしょ、これ。というのが素直な感想。あと火口はよくわかりませんでした、なんか青い?黄色い?蒸気がすごいくてイマイチ見えないけど迫力はある、これが真の地獄か。

f:id:nost_1219:20180812225515j:image

f:id:nost_1219:20180812225705j:image
f:id:nost_1219:20180812225709j:image

f:id:nost_1219:20180812230050j:image

f:id:nost_1219:20180812225935j:image

f:id:nost_1219:20180812230236j:image

朝兼お昼ご飯はお弁当のヒライ。コンビニにスーパーの惣菜コーナーとご飯ジャーを置いた感じのお店、ちくわの穴にポテトサラダ詰めててんぷらにしたちくわサラダとかいうのが名物らしいので食べる、ご飯は少なめでいいや〜と思い重さを右手で量りながら200 gを狙う、お会計でドンピシャ200 g、やったぜ。研究室で鍛えられた人間電子天秤の腕はまだいけると確信しました(無駄な特技)。味は普通に美味しかったです。好きなだけ食べれるのでお得な感じ。

f:id:nost_1219:20180812231301j:image
f:id:nost_1219:20180812231305j:image

そのあとは高千穂を目指して宮崎方面へ。

途中に白川水源と草部吉見神社に立ち寄りました。

  白川水源は本当に綺麗で涼やかなので実際はめちゃくちゃいいところなんですが写真では伝わらない感が凄い。昨日も思ったんですがiPhoneで水を綺麗に撮るのむずかしくないですか。全然もとの透き通りとか光の反射が撮れません。もしくはただの腕の問題か、、、

f:id:nost_1219:20180812232502j:image
f:id:nost_1219:20180812232459j:image
f:id:nost_1219:20180812232506j:image

  草部吉見神社は下り宮で有名。静かな神社なのはいいけど御朱印すら自由にお持ち下さいスタイルなのはビックリしました。不老長寿の水とかもあってプラプラ散歩してると日が暮れてきて静けさも相まって厳かな雰囲気でした。日本三大下り宮なのでそこそこに人はいた。

f:id:nost_1219:20180812232913j:image
f:id:nost_1219:20180812232921j:image
f:id:nost_1219:20180812232917j:image

  高千穂に着く前に暗くなりそうでいそげー。と走っていたら、はい。

 

雨。

 

ついに、降られました。ま、しゃない。

  近くの道の駅に避難。なんかトンネルでお酒貯蔵してるらしかった。どうやらこのトンネル1 km以上続いてるらしい。とかやってると夜になるので雨が小休止になったところで再出発しました。

f:id:nost_1219:20180812233439j:image

いそげいそげ。

 

f:id:nost_1219:20180812233908j:image

f:id:nost_1219:20180812233540j:image

f:id:nost_1219:20180812233938j:image

  はい、なんとか明るい内に高千穂つきました。よかったけど、全身が雨でしっとりしてます。とりあえず色々ぐるぐる歩きまわりました。鯉がいたり鴨がいたり猫がいたり。生き物がいるとパシャパシャ写真を撮ってしまう。

f:id:nost_1219:20180812234739j:image
f:id:nost_1219:20180812234735j:image
f:id:nost_1219:20180812234731j:image

身体乾かしがてらタバコ休憩。

f:id:nost_1219:20180812234931j:image

とかしてると本格的に暗くなり始めました。

  まだ今日は天岩戸にいかねばならぬ。

いそげいそげいそげ。

 

f:id:nost_1219:20180812235119j:image
はい、ついた頃には真っ暗でした。

天照様が輝く以外何も見えぬ。おかげで鳥肌立つくらい神々しく見えました。これはこれで良かったのかも。

 

よくないですね。

今日の宿予定地は宮崎の日向市、まだあと50km以上あります。半泣きで運転してると一度止んでたはずの雨が再び。。峠でびゅうびゅう吹く風で体温がごっそりもっていかれました。ネカフェについたころには完全な濡れ鼠。お疲れ様でした。

 

明日は南下してなんかする。