原付の旅 13日目 うるま市〜沖縄市

雨やと身体の調子とテンションがだだ下がり。

  ということで本日は昨日に引き続き雨。仕事に行く友人と共に家を出たものの原付で走るのが苦痛だったので友人宅の近くにあったイオンに逃げ込みました。イートインで充電しながらぼんやりしてると友人から連絡、仕事のお昼休憩にそば食べにいこうということになり、待機。

  連絡きたのが15時、お腹すいたです。内地で中々食べれないと友人おすすめの店に連れてってもらいました。軟骨ソーキにわさびつけて食べると美味しかったです。そばはカツオ味頼んだら品切れで塩味でてきたけど普通に美味しくて幸せ。カツオ味の方はもっと旨い、と友人はちょっとがっかりのご様子。

f:id:nost_1219:20180816225641j:image

  そのあとも雨が降ったり止んだりで本格的に何もする気がおきない。今日はもう近くのネカフェを宿にしようと思い小雨の隙を縫ってコザへ移動、近い。さすがにまだネカフェ入るのも早いしな〜、と周りブラブラしてると銀天街というアーケードがあったので雨除けになると思い入りこむ。

  雨つつ抜けですやん。トタンぼろぼろやもん。

f:id:nost_1219:20180816230415j:image

まぁ殆ど雨は止んでたんで気にせず歩いてると

f:id:nost_1219:20180816230525j:image
f:id:nost_1219:20180816230529j:image
f:id:nost_1219:20180816230533j:image

  猫がいっぱいおる。しかも人懐っこいのが。ひたすら可愛がってたら地元の人に笑われました。気にしない。

アーケードも抜けてアテもなく歩いてると

f:id:nost_1219:20180816230754j:image
f:id:nost_1219:20180816230757j:image
f:id:nost_1219:20180816230750j:image

 また猫が、コザは猫の町なのか。しかもみんなこっちきて撫でろという有り様。歩き出すとしばらく鳴きながらついてくるという愛くるしさも発揮され、小一時間は猫と戯れてました。

  そのあと友人からまた連絡があり、夜なったらミュージックタウンの方にいくと面白いとのこと。だらーっと移動して若干原付を止めるとこに迷子になりながら到着。ここの通りだけなんか違和感が。歩いてるの殆どが外国人じゃないですか、お店もなんか異国感満載。どうやら米軍基地に近いからみたいです。これもある意味沖縄の一面だよなぁ、という今更な感想を抱きつつ歩くと最早プチ海外旅行気分。海外は歩いてるだけで楽しい勢なのでようやく雨でおちてたテンションが少し回復しました。お安くできております。まぁ異国の雰囲気満載なのはこの一筋の通りだけで歩くと10分かからないくらいでした。それでも楽しかった。お酒飲めたらbarとかclubもあったのでもっと楽しめそう、あと外れの方にシーシャ屋もあって数分間は店の前で入るか悩みましたが節約のために我慢。

f:id:nost_1219:20180816231830j:image
f:id:nost_1219:20180816231837j:image
f:id:nost_1219:20180816231834j:image

  ミュージックタウンの建物にもふらっと立ち寄ってみると、なんかパネルがかかってました。

f:id:nost_1219:20180816232451j:image

オレンジレンジを知ってるかーい?

  そうか彼ら沖縄だったわ、とまた今更な感想。世代的にレンジが流行った頃に学生ドンピシャだったので当時はかなり聴いてたなぁと懐かしくなる。最近またちょっと露出してきたよね、いい機会だしちゃんと新しい曲も聴いてみようかな。

 

明日は晴れたら海中道路、雨なら美ら海、たぶん。