原付の旅 32日目 佐世保市

飲んでるうちに気づいたら寝てました。

  今日は友達と佐世保観光することに。なんと友達は仕事を休んでくれたみたい。友達甲斐のある奴ですね。起きたら洗い物してるし、よく出来た子だこと。

  まず手始めにソフトテニスしにいくことに、なんでかは分からん。しかし中学時代に始めたスポーツを2人とも続けてるってのは何だかんだいいことです。同じコートに立つのは7,8年ぶりでしょうか。

f:id:nost_1219:20180906162642j:image

  2人だし軽く1時間くらいながしただけですがポンコツは息も絶え絶えでした。友達は職場の部活で週2〜3回は練習してるそうで衰えは全然無さそうでした、練習大事。週末は県大会だとか、頑張れー。ポンコツは打てるだけで楽しいです。

  テニスし終わったあとは一旦、部屋に戻ってシャワーを浴びてから今度こそ佐世保観光スタート。お昼ご飯を食べに行く、佐世保バーガー。かなりボリューミーで甘めのタルタルソースがおいしい。友達曰く長崎人は甘いもの好きでふつうのマヨネーズも甘いらしい、ほへぇ、異文化。

f:id:nost_1219:20180906163211j:image

  この日は天気があんまり良くなくバイク移動がつらい(友達はビッグスクーター乗り)。観光もしにくいので水族館 海きららへ行くことに。雨の時は助かるよね、こういうレジャー施設。なんか友達が職場の福利厚生で佐世保の施設で使える金券を持っててまた奢り、あざーす。てか流石の公務員、福利厚生がしっかりしてるな。

  そして海きらら、ここ凄いです。魚との距離感が全体的に近い水族館でした。

f:id:nost_1219:20180906164706j:image
f:id:nost_1219:20180906164822j:image
f:id:nost_1219:20180906165330j:image
f:id:nost_1219:20180906165325j:image
f:id:nost_1219:20180906165339j:image

他にも屋外開放型の水槽とかもあり、水槽全体に自然光が差し込んでいて凄いナチュラルな雰囲気で観賞できて感動してました。

f:id:nost_1219:20180906164711j:image

f:id:nost_1219:20180906165524j:image

  ここまででかなり満足してたんですが、ここの一押しはクラゲらしいです。海きららの底力すげぇ。

f:id:nost_1219:20180906170205p:image

f:id:nost_1219:20180906170631j:image
f:id:nost_1219:20180906170624j:image

  私もカメラ買おう。Jun君が激推ししてたTG-5欲しいなぁ。とカメラに嵌りそうな気配が。

  水族館をでてみると晴れてる。やったぜ、と夕焼けの中、九十九島を見に行く。展海峰からはまだ夕焼けには少し早かった。ちょっとガスってるのが逆に幻想的で良いね、とか言いながら2人で写真をパシャパシャ撮る。

f:id:nost_1219:20180906171428j:image

f:id:nost_1219:20180906171632j:image

  お次はラストサムライのワンシーンでも使われたという石岳展望台へ。ここでも2人して写真を撮りまくる。

f:id:nost_1219:20180906172009j:image

f:id:nost_1219:20180906172251j:image

ポンコツはうまく撮れないのをカメラの所為にして謎の構図で遊び出す。
f:id:nost_1219:20180906172244j:image
f:id:nost_1219:20180906172237j:image

  そんなことしてると本当に日没に。日って落ち出すと本当にはやい。撮ってる間にどんどん沈むし、どんどん表情がかわる。

f:id:nost_1219:20180906172521j:image
f:id:nost_1219:20180906172533j:image
f:id:nost_1219:20180906172525j:image

  そうして日が暮れるまで展望台にいると半袖では肌寒くなってくる、駐車場まで戻る遊歩道ではつくつくぼうしが鳴いてる。ほんとうに夏が終わって行くなぁ。

  晩ご飯はレモンステーキを食べに行くことに。なんとなくGoogle mapで美味しそうなところに目星をつけてむかう。

f:id:nost_1219:20180906173002j:image
f:id:nost_1219:20180906172957j:image

ピンポイントで閉まってやんの\(^o^)/

  ここは友達も行ったことないらしかったので今度行ってレビューしてもらわないと。2人してがっくりしながら友達の行きつけのレモンステーキも置いてる居酒屋へ。2人とも運転で飲まないからひたすらに食べる。全部美味しいという良き居酒屋。

f:id:nost_1219:20180906173157j:image
f:id:nost_1219:20180906173204j:image
f:id:nost_1219:20180906173212j:image

  お店出た後ちょっと食べ足りないので飲んでないけど〆のラーメンを食べる。魚介とニンニクがガツンとキマッてる美味しいラーメンでした。佐世保なに食べても美味しい疑惑。

f:id:nost_1219:20180906173433j:image

  満腹になり、友達ん家に帰り軽く晩酌しておやすみなさい。ほんと今度は予定合わせて部活メンで旅行に行こうと何回も言う私。酔ってやんの。

 

明日は本土最西端を狙う。