原付の旅 34日目 太宰府市

人の優しさ。

  朝から太宰府天満宮に向かう。今日の晩御飯は屋久島で良くしてくださったBarbaraさんとご一緒することになってるので移動はナシ。ゆっくりと見て回る。

f:id:nost_1219:20180909024511j:image
f:id:nost_1219:20180909024502j:image
f:id:nost_1219:20180909024519j:image

  正直、思ってたより人が多くてぐったりする。なんかぼっちで来てるインスタ女子とかもいて浴衣着たりしてて気合入りまくりで気圧されてました。そんな皆んな道真公だいすきなんか。

  敷地内にある宝物殿に行く。なんか菅公歴史館と九州国立博物館の抱き合わせチケットがあったので購入。今回の旅で何回かこういう抱き合わせみかけたけど良いと思います。お安いし、どこ行ったら良いかプラン考えるの省略できるし。思考停止ばんざい。菅公歴史館以外は当然ちゃ当然、写真撮影禁止なので普通にぽへーと観覧する。火焔土器とか実物見れたのはちょっと感動。宝物殿は展示物より最後にあった神戸智行の作品のが印象的でした。菅公歴史館は普通にこわい。人形リアルやし、通りゃんせエンドレスで流れてるし。

f:id:nost_1219:20180909025415j:image

f:id:nost_1219:20180909025913j:image
f:id:nost_1219:20180909025419j:image

  一通り見終えたので、表参道をぶらぶら。小腹も空いて来ました。なんか色々売ってるように見せかけて大体が梅ヶ枝餅というお餅を売ってる。どこのお店のが美味しいのか全然勘が働かないので、店内でお茶と一緒に出してるトコで抹茶と一緒に頂く。焼きたて美味しいね、お餅。太宰府はどうやら梅推しらしく一緒に梅干しも出てくる。疲労回復だ、ありがたい。

f:id:nost_1219:20180909030358j:image

  甘いもの食べたら、しょっぱいものが食べたくなるのは人の常。そうしてまたぶらぶらと美味しそうなものを物色。やまやの明太フランスとかいう絶対美味しいのが分かるお店を発見。

f:id:nost_1219:20180909030706j:image
f:id:nost_1219:20180909030703j:image

  注文してから焼き直ししてくれて、サックサクふわふわのフランスパンがめっちゃ美味しい。やっぱり何でも出来立てが一番ですね。明太子は言うまでもなく普通に超おいしい。やまや大好き。太宰府限定らしいのでこれは食べておいて正解。

  そのあとは歩き疲れたので久しぶりに喫茶店でも入ろうと思いまた表参道をぶらぶら。お、なんか煙草も吸えそうな雰囲気のお店発見。

f:id:nost_1219:20180909031240j:image
f:id:nost_1219:20180909031243j:image

\(^o^)/

この旅はご飯屋さんには全く恵まれない。なんか悉く閉まってる気がする。ま、おかげでほかの店で美味しい思いしてるんで結構なんですがね。この時ばかりはもう単純に歩き疲れてたので表参道にあるスタバに入る。ふつーに期間限定の梨のフラペチーノを注文。なんかスタバ店員のお姉さんに鬼絡みされる。どうやら観光地のスタバにぼっちが来るのは珍しいようです。色々聞かれたので聞かれたまま答えてたら、フラペチーノ完成してました、店員さん手際いいね。しかも何か一言添えてくれるし。こういうの普通に嬉しい、ぼっち単純。

f:id:nost_1219:20180909031743j:image

  久しぶりのスタバでフラペチーノと店員さんに心癒されてたらBarbaraさんから連絡が来る。合流して晩ご飯に向かう、Barbaraさんの車で。はい、ぼっちまた奢りで飲ませてもらいます。ありがたい限り。行きつけのお店に連れてってもらい鳥刺しからモツ鍋、〆のちゃんぽんまでお腹いっぱい食べさしてもらいました。ご馳走様です。食べて飲んで、話すのは旅行の話やバイクの話。排気量カーストで最下位の原付なんでいつの日か中型くらいには格上げされてみたいですね。あとは大概いつもの与太話をぼっちが垂れ流すという酔っ払い。めんどくせぇな自分。普段からおしゃべりですが酔うとほんとにずっとしゃべる。うるせぇ。こんなのにBarbaraさんは耐えてくれるからたぶん仏か何か。しかも明日もラーメンに連れてってくださるとの事。やったぜ。

f:id:nost_1219:20180909032208j:image

  そんなこんなしてると日を跨ぎそうになる。ぼっちカーステレオが如く喋り倒しました。呼んでもらったタクシーでネカフェまで帰る。途中タクシーの運転手さんに旅のことを聞かれる。お昼にスタバで話したことようなことをペラペラとまた話す。なんか感心される。そしたら降りる時に何かトランク漁ってリッツをくれる運転手さん、何だこれ、優しい世界が過ぎる。

f:id:nost_1219:20180909033201j:image

 

明日はラーメン。