東京旅行 4日目 浦安市〜文京区

COVID-19の影響で絶賛引きこもりです。生活リズムもいい感じに狂ってるので夜明けに思い出したかのように続きを書きます。TDLも閉園してる昨今ですが旅行4日目はシーに。

  今日は何としてもミッキーのグリーティングがしたいので頑張って早起き。うにゃうにゃしてる嫁を無理に引っ張って開園時間に間に合うようにホテルを出発。本日も晴天ですが風がちょっと強くて寒い。シーは広いのでひーひー言いながらグリーティングスポットにむかいます。開園直ぐだったこともあり15分待ち程度でミッキーと会える。やったぜ、本日の目標達成(開園30分くらい)。娘は寒いのと眠いのとでぼんやりしてたけどミッキー御大にあっても泣かずになんとか家族三人ならんで記念撮影できました。

f:id:nost_1219:20200525053514j:image
f:id:nost_1219:20200525054000j:image
f:id:nost_1219:20200525054004j:image

  とにかく寒いのでミラコスタ横にあるベビールームに向かいましょう。帰りはなんか適当に見つけた移動式の列車みたいなのに乗ってショートカット。行きのときに横を通っていくのを見て暖かそうだったので使ってみたけどアトラクション感は薄かったですが広い園内を楽に移動できるのでありがたい。途中で往路列車とのすれ違いがあったので関西人仕草として嫁と全力で手を振るもフル無視されて悲しみ。娘は寒すぎてポンチョに引っ込んだままスヤスヤ。

f:id:nost_1219:20200525054740j:image
f:id:nost_1219:20200525054744j:image
f:id:nost_1219:20200525054737j:image

  ベビールームについた頃にはすっかり冷えてる娘にごめんねごめんねしながらミルクをあげる。あまりの寒さにこのままは可愛そうだったので嫁と娘をベビールームで休憩させてる合間に娘用の服を急遽調達しにマーメイドラグーンまで向かう。シー、広いのに子供服売ってる場所が少ない問題。入り口付近のバザールでも取り扱って欲しい。サイズ的に選択肢も殆ど無くてよくありそうな灰色のミッキーパーカーを購入して小走りでベビールームに戻る。あれだな、うちの娘が着ると何でも可愛いわ、ガハハ(親バカ)(フラグ回収)。黒白の両親に挟まれた灰色の子も良いではないんでしょうか。新しいパーカーとベビールームの暖かさに包まれて娘はベビーカーでおやすみ。ほんとお出かけするとよく寝る子だこと、助かる。

f:id:nost_1219:20200525055908j:image
f:id:nost_1219:20200525055913j:image

  屋外はどこ行っても寒いし、ということでマーメイドラグーンに向かう。やっぱり子連れは屋内に限る。ここは地下になってて薄暗いけどあったかくて子連れには大人気なので寒い今日は人も多いけどベビーカーがめちゃくちゃに多い。考えることはみんな一緒。よくキッズ向けと言われるけど雰囲気良くて個人的にも好きなエリアだったりします。ミュージカルみたいな劇も観れるのでベビーカー預けて3人で入ってみましょう。まあ娘が泣く可能性が大いにあるので事前に途中で離席できるか入り口のキャストさんに確認したところOKとのこと。なるべく出入り口に近い最後方に陣取る。入ったタイミングが良くて座って1〜2分で開演。いい子にしてるのよ、娘。開幕の最初のジャーンというSEで娘がギャーン。さて、嫁を置いて出ましょうか。ホールのキャストさんもすぐ察知してくれて非常口から外に案内してもらいました。まだ早かったね、怖かったね、ごめんね。と言いながら出ると入り口の先程のキャストさんも微笑みながらまたおっきくなったら観に来てねー、と嫌な顔もせずお見送りしてくれました。こういうのほんとに助かる。劇が始まってすぐ出てしまったので嫁が出てくるまでは暇です。娘は外に出たらすぐ落ち着いたのでベビーカーで寝といてもらい、小腹も空いたので間食を求めに売店へ。ベビーカーを揺らしながら壁面のくぼみにハマって片手間にポテトをむさぼる。世の疲れたおっさんを絵に描いたような状況で世帯持ちの情緒を感じる。食べ終える頃には劇も終演して出てきた嫁と合流し買っておいたのを与える。劇の内容は昔に私が観たものと変わっていたらしくちょっと口惜しいが仕方ない。また娘と観に来ましょう。

f:id:nost_1219:20200525061842j:image
f:id:nost_1219:20200525061845j:image
f:id:nost_1219:20200525061849j:image

  充分に暖まり小腹も満ちたので、特にすることも無くなってきたマーメイドラグーンを出てダラっと園内を一周することに。日も高くなってきて幾分か寒さも和らいだような感じもします。目的もなくぶらぶらしてて昨日も思ったけど本当に良くできてるな、ここんち。歩いてるだけでも楽しいし、ある意味で贅沢な楽しみ方な気がして悪くない。

f:id:nost_1219:20200525063124j:image
f:id:nost_1219:20200525063128j:image
f:id:nost_1219:20200525063131j:image

  ザッと一周見て回りまたエントランス付近に戻る。娘が着替えてから写真撮れてなかったので歩いてるキャストさんを捕まえてイベントステージ前で写真を撮ってもらったり、グリーティングで撮ってもらった写真の注文をしたりベビールームに舞い戻り娘にミルクをあげたり、なんやかやする。子連れ、マジでベビールーム起点で物を考えるようになる。そして嫁がダウン。ベビールームの椅子で胡座をかいて寝落ちる。まじかよ。

f:id:nost_1219:20200525064314j:image
f:id:nost_1219:20200525064317j:image
f:id:nost_1219:20200525064310j:image
f:id:nost_1219:20200525064321j:image

  嫁の体力の無さに呆れつつ、まぁ疲れるわなぁと思い直し30分程放置して娘と戯れる。嫁が自分から起きる訳もなく流石に痺れを切らして叩き起こす。これは次に旅行行くまでに嫁に体力をつけてもらわないといかんなと思い至る。無理なら嫁を置いて娘と二人で旅行だな、と密かに決意して昼食にむかう。今日のランチは事前に予約しておいたレストラン櫻、たぶん園内で唯一の和食が食べれるとこだった、筈。不人気らしくて予約が取りやすかっただけで選んだんですが店内の雰囲気が最高に好みでした。海外のガレージハウスみたいなとこで食べる和食、良く分からん折衷感が良かった。あと旅行で外食続きだったので和食が普通に美味しくて嬉しい。嫁と一緒にデザートまで堪能しました。次来た時もここ絶対来る(確信)。

f:id:nost_1219:20200525065912j:image
f:id:nost_1219:20200525065905j:image
f:id:nost_1219:20200525065909j:image

  遅めの時間帯だったこともあり、店内の人も疎らだったので迷惑にならんだろうと判断して食後もゆっくりする。娘が隣の奥様連中に捕まって可愛がってもらったり、お土産を通販で物色する。かなり長居をさせてもらい休憩もできたので通販では買えない土産物を見にショップ巡りにむかう。そんなこんなしてるとあっという間に日も落ちてきたので帰りましょう。名残惜しさもあるけど二日間とても満喫できたので大変に満足しました。楽しかった!

f:id:nost_1219:20200525071200j:image
f:id:nost_1219:20200525071203j:image

  本日は後楽園の方に宿を取ってるので移動が割と大変。舞浜駅からの急な現実みに引き寄せられて疲れていたことに気づかされる。嫁に至ってはだいぶ限界のご様子。重い体と荷物を引きずってホテルにチェックインし、ご飯を食べたら二人揃って寝落ちする始末。娘は逆にいっぱい寝て超元気。白目剥きながらお世話して、明け方4時頃に大浴場で沈没。折角のドーミーインなのに夜鳴きそばを食べそびれた。嫁は知らん(限界)。

f:id:nost_1219:20200525072226j:image
f:id:nost_1219:20200525072222j:image
f:id:nost_1219:20200525072218j:image
f:id:nost_1219:20200525072229j:image
f:id:nost_1219:20200525072214j:image

 

  東京旅行も明日で最終日。