東京旅行 1日目 枚方市〜品川区

事の発端は私の仕事の都合でした。東京にて2/6、2/7の丸2日で計10時間越えのトレーニングで御座います。この日程が肝で週末にかけて、これまた都合良く飛び石の祝日で火曜日はお休み。もうこれは月曜日休んじまうか、と思ってたら会社の有給奨励日だとか。大手を振って上長に有給申請しましたよね。働き方改革万歳。仕事に託けて4泊5日の東京旅行と相成りました。

そんな感じで木金と仕事してから土日月と東京で遊んで参りました。当初は金曜の夜に嫁と娘が東京に来て合流する予定でしたが、嫁の荷造りの量を見て、これは一人で娘連れて行けんなと、前日の晩に急遽予定変更。木曜の明け方一緒に東京に向かう事に。夜中の間に嫁と娘の宿を押さえる。京都駅に向かう途中の電車で新幹線を予約。新幹線2時間前の法則でがっつり1番良い席(多目的室車両の1番前)を並びで押さえれたのは最早僥倖。

因みに嫁との別々に出発することを諦めた荷物の量とは、PCや研修資料の入った仕事鞄、自分と娘の着替えとオムツ満載のキャリー、嫁の着替えが入ったボストンバッグ、娘のベビーバッグ、さらにベビーカー。重過ぎて道中何度か腕千切れるかと思いました。仕事鞄とキャリーは私が持って出るにしても、これにプラス娘(生後5ヶ月)をかかえて一人で行けると思ったのか、嫁。パックキングもう少し上手くなってくれ、嫁。海外旅行とか夢のまた夢やぞ、嫁。

とまぁボヤいても後の祭り。

何とか朝一の京都駅に到着。娘は京都駅行きの電車に乗ったくらいからお腹空いた様子でグズグズ。新幹線まであと30分くらいはあったので待合室で授乳。こういう時は完全ミルクで良かったと思える。しかしまぁ平日朝のサラリーマンだらけの中でのエクストリーム授乳であることには変わりない。

旅行開幕して早速のエクストリーム授乳。

なんやかんやしてると定刻通り新幹線が来て乗り込む。パズルのように荷物を詰めて何とか席に座る。ここまでで既に子連れ旅行の大変さを早くも痛感させられた気分でした。まだまだこれから先は長いぞ。。

一方でエクストリーム授乳して満腹の娘は新幹線に乗って意外とすぐに落ち着く。トンネルとかで耳が痛くて泣くかと思いきや平気な様子で何よりでした。車両の外は京都駅を出発して直ぐに雪景色。娘、始めて雪を見る。

そして生後5ヶ月、初めての遠出。

娘は名古屋を過ぎる頃には寝てくれました。そこから漸くひと段落の様相となり、嫁と交互に娘を抱っこして手が空いた方からキヨスクで買った朝ご飯のおにぎりを食し、ひと心地ついたら娘が起きる、オムツ交換。多目的トイレ近いところで大助かりでした。

なんかここまでのバタバタで忘れてましたが、品川に到着したら間を置かずして夕方までオフィスでトレーニングなんですよね、と現実を思い出してどんより。しかも業務終了後は懇親会(事前に2次会まで決定事項)もある予定。朝も早かった事もあり少しでもここで休息を取らないと死んでしまうと判断して、娘を嫁に任せて私は軽く仮眠。起きたらもう新横浜、もう一回娘のオムツを替えて降りる準備をし始める。子どもがいると遠いと思っていた京都→品川間もあっという間でした。

品川駅に到着、降車して構内でベビーカーを開いて荷物分担を確認(今日はこのあと嫁娘とは別れたっきりの予定)し、新幹線改札を抜ける。前来た時も思ったけど品川駅ほんと人多過ぎでは?これ毎日通勤してる東京勤務組は頭おかしくならんのかしら?とか思いながら一先ず予約したホテルに向かう。予約したのは高輪口を出て横断歩道を渡って直ぐの品川プリンスホテル。我ながら贅沢よな。しかし子連れ、背に腹は変えられません。チェックインにはまだ早過ぎる時間だったのでホテル1階にある授乳室で娘にミルク。ここで私はそろそろ品川のオフィスに向かわないとまずい時間だったのでお別れ。

あとになって嫁に聞いたところ私と別れた後、準備したけど持ってくるの忘れたもの(哺乳瓶を洗うための洗剤、前日に小分けのケースまで買って詰め替えたのにそのままキッチンに置いてきた)やら探し求めてドラッグストアにいったりウロウロしてチェックイン可能時間になった瞬間に部屋に入り後はダラダラしていたらしい。お昼や晩ご飯もコンビニで済ませたそう。うん、いや、疲れたのもわかるし構わんのですがね、せっかく一日早く東京来たのに、と思わんでもなかったというのはここだけの話。言わぬが家庭平和。

私はといえば、出社した後は早速トレーニング開始、お昼は大阪勤務のママさんパパさん組に誘われてオフィス前のアジアンレストランでよくわからん海鮮ヌードルを食べ、午後からもずっとトレーニング。18時に終わった後は一度ホテルに戻りチェックイン(嫁と同ホテルで別室)し、渡すのを忘れてた娘のオムツを嫁の部屋に届け、束の間の娘ふれあいタイム。19時から21時まではクライアントを交えての懇親会、21時から24時までは社内のみでの2次会。この業界、飲み会自体は少ないけど飲むとなったら終電まで飲むの本当にやめていただきたい。こういう時でもないと各オフィスの間でF2Fで交流する機会が無い(通常はテレカンばっか)ってのはわかるんですけどね。。次の日も朝からトレーニングですぜ、皆さん。タフかよ。。

2次会が終わる頃には久し振りのお酒も入ったこともありヘロヘロでした。ホテルに戻る(徒歩3分)までに3回ゲロ吐きつつもなんとか部屋まで辿り着き、風呂にも入らず寝ました。1日目おしまい。(これ旅行日記か?)