東京旅行 3日目 浦安市

あさ!と思ってたらこんな時間。もう開園時間です。べつにアトラクションに乗るつもりもなしファストパスも不要なので、ゆるりと準備してホテルをチェックアウト。今回宿泊した東京ベイ舞浜ホテル クラブリゾートからディズニーランドまではシャトルバスも出てて便利。まぁ実際は荷物をどうにかしたいので舞浜駅に戻るバスに乗ったんですけどね。舞浜駅前のバスロータリーに着いたら荷物を今日のホテルに送り飛ばす為にBon Voyageへ。子連れなのに荷物が多過ぎる民なのでコインロッカーと殆ど同じ値段でホテルまで直送できるのはありがたい。仕事道具が入った鞄だけ送れないとのことだったので嫁と娘を置いてダッシュで駅前のコインロッカーに預けに戻ったり。不慣れでバタバタ。

娘、唯一のディズニー要素、ダースベイダー

ちゃんとディズニークルーザーに乗り、

Bon Voyageへ。

過積載の荷物を解消したついでにBon Voyage店内でいわゆる被りモノを物色する。私は全力で浮かれ野郎なので旅行の1週間前に目星をつけていましたが嫁はノープランだったらしく色々と試着して結局は耳の生えた白いフワフワの帽子にしてました。店内では嫁の誕生日シールをもらうというイベントもあり、その時珍しく嫁が強気で娘のHalf-Birthdayというこじ付けで娘の分もシール貰ってました。何としても親子でお揃いしたかったのね、微笑ましい。娘は1st Visitのシールも貰えてシールがいっぱい。夢の国に入る前から浮かれ放題家族を見てキャストの皆さんもノリノリになってバースデーソングまで唄ってもらいました。普段ならこういうの絶対断るけど折角なので楽しまなきゃ損と思える夢の国は凄いですね。

何かもう駅前の売店だけで満足するくらい楽しめた気がしてくるのが不思議、とか嫁とやいのやいの言いながら本丸のディズニーランドに向かう。既に日がだいぶ高くなってることもあり今日はとっても良い陽気。暖冬って言われてたけどここ最近凄く冷え込んでたので実は内心ひやひやしてたんですが、これなら何とかなるかなと思える気候。エントランス前に到着したのは開園2時間後の10時過ぎでしたがまだまだ入園待ちの列があって休日ディズニーの恐ろしさに震える。とはいえ10分も待たずに中に入れました。よかった。

この辺で気持ちは8割、夢の中。

じつはちゃっかり2dayなんです。

いざ夢の国へ、の瞬間は寝てた娘。

入園しても娘が寝ていたのでベビーカーを展開して少し動きやすくなる。来る前は人混みでベビーカーか、と心配していたのですが周りにもベビーカーで来てる子連れが多くて気が楽でした。入り口近くにはウェルカムグリーティングでキャラクターがチラホラと、ただしCOVID-19の影響で立ち止まらない様子。ずっと忙しなく動き回りながら手を振ってたり、大変そう。並んで写真撮れないのはやっぱり少し寂しい。とか思ってるとバニーがこっち来てくれてベビーカーを覗き込んで寝てる娘に手を振ってくれた。嬉しいんだけど娘はまた別の夢の国でした、残念。

手を振る前にまぁなんて可愛い子なの(口に手を当ててハッとするジェスチャー)(妄想)(親バカ)、ってしてた。

あとよく知ってるこいつ、こんなビビッドな色やっけ、君。なんか違うくない。ヤバい蛍光色してるで、君。

入園後ひとまず目星をつけていた私の被りモノを購入。そのあとホテルから入園まででなんだかんだ3時間近く経ってたので娘にミルクを飲ませるべく取り敢えずベビーセンターに向かう。相変わらず娘は寝てたけど。

わぁい、初アトラクションだぁ(真顔)。乳幼児連れでのディズニーランドで必ずお世話になるベビーセンターはとっても清潔で広くて暖かくて良かったです。哺乳瓶を洗うブラシやミルクを冷やす氷水もあって至れり尽くせり。

私の仕上がりはこんな感じに相成りました。

店内に鎮座していたベイマックス。家に連れて帰りたい子育て手伝って欲しい(切実)。

流しも広くて水滴や汚れもキャストがすぐに拭いてくれる他の何処にもない最高のベビー室。

娘もオムツ替えたりしてる間に起きて、ミルクも飲んでひと心地がついた感じ。アトラクションには娘を連れて乗れないしシングルライダーをする程のアレもなく、嫁と娘と三人のんびりと園内を反時計回りに歩く。至る所にあるコンセプトショップを端から見て回り、お土産候補や娘の服を品定めする。道すがらパレードやキャストのパフォーマンスを眺める。あとはお決まりのポップコーンを特製バスケット付きで買ってみる。と大人だけで来たら中々やらない楽しみ方でこれはこれでランド全体の雰囲気が感じれて良かったです。トゥーンタウンでミッキーにグリーティングしようかと思ったけど1時間近く並ぶのも娘のご機嫌を考えると微妙なところなのでやめときました。明日があるさ。シンデレラ城がリフォーム中ではいれなかったのは唯一の心残りといったところ。

シンデレラ城の畔にいた分かってる感のある鴉。

ポップコーンはベタなキャラメルにベタなバスケット。

個人的にランドのマスコットだと思いこんでる家鴨。

そんなこんなしてると前以て予約してたお昼ご飯の時間になったのでレストランに向かいます。お店の前でキャストからリザベーションシートを受け取り店内へ。かなり混雑してるけどすんなり座れました。事前準備めっちゃ大事。ちなみに本日のレストランはクリスタルパレス。時間制限ありのビュッフェ形式で普段ならこういうとこは面倒くさいんで選ばないんですが今回は逆転の発想で90分座って休憩できる。しかもついでにご飯まで食べれちゃう。という考えで予約してみました。予約時点では天気もわからんので取り敢えず暖かい室内をお昼に一回確保できるというのは子連れには大きい。嫁と交互に料理を取りにいきパクパク食べる。何を食べても普通に美味しい洋食でした。デザートが豊富なのも個人的には嬉しい。あと店内には子連れの家族がいっぱいで安心する。

料理のプレートは今見返すとえらく汚い盛り付けだったのでデザートの写真だけ。

お腹も膨れて時間もまだ余裕があったのでぼんやりしてると外ではパレードが始まったみたいで大変賑やか。窓側の席をあてがってもらったこともあり座ったままのんびり眺める、贅沢。

パレードも終わり、席の時間もそろそろなので後半戦に行こうとしたらまさかの嫁からギブアップ宣言。どうやらお昼ご飯を食べてのんびりしたら疲れが急にでた様子。明日も明後日も遊ぶ予定だし、今日のホテルは奮発してちょっと良いところなので早めに切り上げることに。まぁはじめから日が暮れる前には撤退しようと思ってたんでこんなんもんでしょうか。とは言え、まさかの娘より先に嫁がダウンとは。

時刻は14:25。ランド滞在時間は半日となりました。

帰り際にまた娘にミルクを飲ませにベビーセンターに寄り、ワールドバザールの見てなかった店をチラ見。そのままホテルに帰るつもりが急に嫁がお揃いコーデがしたいと仰る。予定外でしたがこれも記念かと思い黒白の色違いでパーカーを購入。何気にこの旅行に履いてきてる靴も以前に嫁と黒白の色違いで購入したやつだったので計らずしもなんか急に張り切った感が出てきてます。娘のパーカーはサイズが無くて残念。ほかのデザインで悩んだけど決めきれず明日買えばいいかと諦める(フラグ)。

うぃーあーあらさー。歳甲斐もないですが夢の国だし許される、はず。

ランドから出てるホテル行きのバスに乗り込み座って落ち着いたらびっくりするくらい疲弊してることに気づきました。眠い。これがアラサー、年々と体力が落ちてます。バスは30分くらいでホテルに。到着する頃には日も落ちてきて何だかんだ丁度よかったですね。

本日のホテルはディズニーセレブレーションホテル ウィッシュ、ディズニーホテルの中でも一番新しくて一番安いところ。ホテルマンは最小人員でホテル内の設備としてもコンビニがあるだけでレストランは無し(朝食ビュッフェだけあったようななかったような)、ヒューマンリソースが一番高いんじゃといわんばかり。ホテル機能としては全て簡素化されてるけど、中庭にはライトアップされたチシャ猫の植木があったりレセプションには可愛い置物がいっぱいあったり室内の壁紙がイッツアスモールワールドだったりとめっちゃくちゃにディズニーという、分かり易くコストカットされた庶民向けディズニーホテル。選択肢が多いのは豊かさの象徴と思ってるので個人的には大賛成。ちなみにここんちで最高に気に入ったのはエレベーターのアナウンスがミッキーマウスだったこと。マジで1回聞く価値があると思ってます。

それにしてもうちの娘かわいすぎん?(錯乱)

晩ご飯はホテル内のコンビニで軽く済ませて折角だしホテル探検しようと嫁を誘うも拒否られて1人でブラブラしました。おしまい。最後にその時にあげたインスタのストーリーを貼っておこうと思います。

なんでやねん、ミ◯キーのコスプレやろがい。