原付の旅 10日目 日向市〜都城市

濡れ鼠は着替えたけどネカフェで凍えながら朝を迎えました。枚方パーカーが濡れて役立たずに。。

  朝は晴れてくれてたのでグローブとか乾かしながら南下していく、途中寄り道でクルスの海やらキャベツ畑の向日葵祭りに。暑いし素手に半袖半パンで走るの気持ちいい。

f:id:nost_1219:20180813221401j:image

f:id:nost_1219:20180813221524j:image

f:id:nost_1219:20180813221618j:image

  どんどん南下して宮崎市も通り抜けて日南市の鵜戸神宮に。昨日に引き続き日本三大下り宮のふたつ目。残りの貫前神社にもいきたいなぁ、群馬かぁ。とか思いつつ拝観。

  ゲリラ豪雨

せっかく乾いたのにまたびしょ濡れに、ぐぬぬ

  鵜戸神宮は広くて海近くて人多くて凄かったです。本殿の位置とか訳がわからん。あれどうやって建てたの。運玉は左利きチート使って1つ入りました。まわりのご家族に拍手してもらったけど左利きのことは黙っておこう、意図せず左利きの日にあやかった形に。あと交通安全のステッカーあったので買っておく、うさぎ。ご朱印帳もうさぎでかわいい、いつかご朱印集めの旅もしてみたいな。

f:id:nost_1219:20180813222703j:image
f:id:nost_1219:20180813222707j:image
f:id:nost_1219:20180813222613j:image

f:id:nost_1219:20180813222918j:image

あとなぜかヤドカリも飼われてた。

f:id:nost_1219:20180813223255j:image

  結構時間をかけて鵜戸神宮を後にしました。昨日の反省を活かして明るい内に今日の宿泊地の都城へ。あっついし雨のせいで蒸しまくりです。そして半袖半パンを後悔する強烈な日差し、ひえぇ。雨降ったり日照ったり忙しないな。

  ローカルなスーパーで遅めのお昼食べつつも17時くらいに都城の快活に到着しました。ローカルなスーパーなんであんなに楽しいのでしょうか、謎にテンションあがります、あとヨーグルッペはりんご味が大正義と判明しました、マンゴー味も捨てがたい。都城に着いたそのあとはジョイフルで大盛りポテトとドリンクバーで時間と小腹を満たしたり、近くの都城温泉でさっぱりしてました。都城温泉はぶっちゃけ銭湯な感じの温泉でしたが清潔であれというのがひしひし伝わる注意書きがたくさんあったり、蒸しサウナと乾サウナの両方もあったりと必要十分な感じで泉質も今回の旅で初の重曹泉で日に焼けた肌にしみるけどぬるぬるしてて気持ち良かったです。

f:id:nost_1219:20180813224640j:image
f:id:nost_1219:20180813224636j:image
f:id:nost_1219:20180813224632j:image

  ローカルなスーパーとローカルな温泉大好きマン的には充実した一日でした。

 

明日は桜島