原付の旅 31日目 長崎市〜佐世保市

天主堂を巡る。

  ゲストハウスで朝ご飯食べてから出発。大浦天主堂に舞い戻る。良い意味でも悪い意味でも観光地化されてました。お祈りの場を奪ってしまった感があって申し訳なさも感じました。

f:id:nost_1219:20180906130215j:image
f:id:nost_1219:20180906130219j:image

併設ショップでアウトドア用のマリア様の御加護を見つけて即、購入。どこに需要を見出してるのか、不明。これで虫除けはバッチリでしょう。

f:id:nost_1219:20180906130511j:image

  そのあとは、佐世保をスルーして平戸方面へ。田平天主堂に着く。人が誰もいない。と思ったら御堂の中から讃美歌が聞こえる。横の売店のおばちゃん曰く、韓国からの使団が丁度ミサをしてるとのこと。静かにするなら見学してもいいとのことで一番後ろでこっそり見させて貰う。ここんちは遺産となってもまだお祈りの場が保ててるんだなぁ。建物もパキッとしてて良き。一番気に入った天主堂かもしれない。あとステンドグラスがきれいでポストカードも買ってしまったり。

f:id:nost_1219:20180906130826j:image
f:id:nost_1219:20180906130830j:image

  そこから橋を渡って平戸の港町へ。オランダ商館と松浦史料博物館を見学。正直あんまりいいたくないけど両方しょっぱい。展示物が少なくてぼんやり見て回る。けど平戸の港町自体は昭和のかおりがする感じでよかったです、所々に西洋の文化も混じり合う、港町。古風だけど興味深い。

f:id:nost_1219:20180906131719j:image
f:id:nost_1219:20180906131717j:image
f:id:nost_1219:20180906131710j:image

f:id:nost_1219:20180906131827j:image
f:id:nost_1219:20180906131714j:image

  佐世保に向かう前に川内峠に寄り道。屋久島で知り合ったライダーさんのイチオシだとか。

f:id:nost_1219:20180906132112j:image

こりゃすごい、そんなに登った感じしないのに高原があってとにかく走りたくなる。こりゃライダーさんはたまらんでしょうな。50ccでもそれなりに楽しめる。

  そこから佐世保の友達と合流するために戻る。19時の約束ギリギリに佐世保駅付近に到着。おまたせしました。晩ご飯は友達おすすめの佐世保の魚、漬け丼をいただきました。友達の奢り、あざーす。確かに魚が新鮮でおいしい。

  この友達は中学時代の部活仲間で大学卒業後に大阪から佐世保に移住した子で中々に久しぶりでした。やっぱり昔からの仲って良いね。全然気を使わない。変わってないと思ったらカメラやカクテルにハマってたりしてすっかりオシャレボーイになってました。ま、飲み過ぎて最終的にはトイレとお友達になってましたが 笑。

f:id:nost_1219:20180906132414j:image
f:id:nost_1219:20180906132407j:image

 

明日は佐世保観光かな。